個人情報保護方針

当社の個人情報保護への取組みについて

データバンク株式会社では、ガソリンスタンドをはじめとした小売店の顧客管理等を行なうためのシステムをASP方式によって提供したり、一般消費者向けのクーポン発行などの予約代行業務を行うポータルサイトを運営することにより、より良いサービスを提供するために顧客情報をお預かりしております。これらの個人情報は、顧客ならびにクライアント様にとって、大切な資産であり、これを保護していくことは、当社の社会的責任だと考えております。
当社では、「個人情報保護方針」を下記の通り定めるとともに、全社員一丸となって個人情報のマネジメントならびにリスク管理を推進、改善を重ねてまいります。

個人情報保護方針

  • 当社は、事業の範囲内でのみ、個人情報の適切な取得、利用及び提供を行ないます。
  • 当社が取得した個人情報について、ご本人からの個別の同意がない限り、利用目的の範囲を超えて個人情報を利用いたしません。尚、目的外利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。
  • 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩に対し、適切な予防策ならびに是正策を講じます。
  • 当社は、個人情報保護管理者を置き、適切な管理運営を行ないます。
  • 当社は、全社員が個人情報保護の重要性を理解し、適切な取扱方法を実施できるよう教育啓蒙を徹底します。
  • 当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。
  • 当社は、個人情報保護・マネジメント・システムを経営環境などに照らして、継続して改善に努めます。
  • 当社は、保有する個人情報に対するお問い合わせや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応致します。

[初版] 平成16年5月12日
[改訂日] 平成25年4月1日
データバンク株式会社
代表取締役社長 難波良紀
個人情報の取扱いに関するお問い合せ、苦情、確認等につきましては、下記の担当部署へご連絡ください。
【担当部署】データバンク株式会社 個人情報保護事務局(セキュリティ委員会)
TEL 045-487-7033
privacy@databank-net.co.jp

個人情報の利用目的に関して

  • データバンク株式会社では、お客様からご提供いただく個人情報の利用目的をあらかじめ本ホームページにおいて公表し明らかにするとともに、書面やウェブサイトの画面等でお客様から直接に個人情報をご提供いただく場合はいずれかの利用目的を明示し、この利用目的の範囲内において個人情報の取り扱いを行います。
  • データバンク株式会社は、変更前の利用目的と相当の関連性を有する合意的な範囲内において下記の利用目的を変更する場合は、変更後の利用目的を下記に公表し明らかにいたします。

【個人情報の利用目的】

  • お客様からご注文いただいた商品・サービスの提供や請求等をするため
  • お客様に当社のサービス・商品や、当社の事業活動等に関する資料等を送付するため
  • お客様から商品やサービスに活用するためのご意見をいただくため
  • ご質問、ご要望に対応させていただくため
  • 各種受託業務を遂行するため
  • 採用活動のため
  • 人事管理、福利厚生、健康管理、人材育成に関する業務および業務遂行に伴う手続きのため
  • 株式に関する事務手続きのため
  • 当社へ来社される方に関する個人情報の取得はセキュリティ確保のため

のいずれかの目的の範囲内で利用させていただきます。
※お客様とは、当社サービスのご利用もしくはお問合せをいただく事業者様の意となります。

個人情報の開示等について

【手続きについて】

お預かりした個人情報の中で、ご本人様より開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、第三者への提供の停止)を求められた場合は、下記の手続きで対応させていただきます。

  • 上記個人情報保護事務局まで問合せ後、開示等に必要な書類をご提出いただきます。(問合せ受付後「個人情報の開示等の問合せ依頼票」をご用意致します。)
  • 下記の通り、本人確認または代理人であることを確認させていただきます。

本人確認

  • 免許証もしくはパスポートなど写真つきの身分証をご提示いただきます。
  • 写真つきの身分証を所持していない場合は、健康保険証、印鑑証明、住民票などから2点以上をご提示いただきます。
  • 郵送による問い合わせに際しては、1)、2)の身分証の写しを添付していただきます。
  • 電話による問い合わせの場合、いくつかの項目・方法により、本人であることが確認できた場合にのみ、手続を行ないます。

代理人確認

  • 親権者もしくは成人後見人からの申し出の場合は、戸籍謄本、戸籍抄本、登記事項証明書等その資格を証明する書類をいずれか1通をご提示いただきます。

  • ※ただし、開示等の依頼をする前30日以内に作成されたものに限ります。
    ※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。
  • 本人が委任した代理人の場合は、委任状(本人の署名捺印要)1通、委任状に捺印された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書1通をご提示いただきます。
  • 代理人を確認するための書類([本人確認]に同じ)をご提示いただきます。

【「利用目的通知の求め」「開示の求め」にかかる送料の負担と徴収方法について】

「利用目的通知の求め」「開示の求め」を行う場合は、以下の金額の返信用郵便切手を同封ください。回答にあたっては、書留配達記録郵便にて実施させて頂きます。

  • 1回の申請ごとに800円(800円分の郵便切手を依頼書類にご同封ください)

  • ※求めの内容によっては、手数料をいただく場合がございます。
    ⇒また、この場合は事前にお見積り申し上げます。
    ※開示結果の如何に関わらず、郵便切手の返却は致しませんのでご了承ください。

【開示等の求めに対するその他の注意事項】

「利用目的通知の求め」「開示の求め」を行う場合は、以下の金額の返信用郵便切手を同封ください。回答にあたっては、書留配達記録郵便にて実施させて頂きます。

  • 個人情報保護法上、対応を要しない場合、所定の書類に不備等の場合、郵便切手の金額が不足していた場合には、開示等の求めに対応できないことがあります。
  • 開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲内でのみ取り扱うものとします。尚、開示等の求めに際し、ご提出頂いた書面は返却しかねます。
  • 依頼票の記載住所のご請求者本人宛に書面によってご回答させて頂きます。
  • お問合せの内容によっては、お時間を頂戴する場合がございます。
  • 個人情報の削除の求めの場合において、当該個人情報の消去をさせて頂いた場合でも、個人情報の削除の依頼に関する書類、回答書の写し等は保管させて頂きます。
  • 個人情報の削除、利用又は第三者への提供停止の求めの結果、当該個人情報に対するサービス等はご利用いただけなくなることをあらかじめご承知おきください。

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